ホーム > お知らせ

お知らせ

メディカルケアタウン東大島のキャストが
お知らせや日々の出来事を皆さまにお届けします︕

1 / 1212345...10...最後 »

新年の挨拶

更新日:2020年01月07日

諸冨理事長新年挨拶

諸冨先生写真

 新年明けましておめでとうございます。

昨年は、国内においても暁会においても激動の一年でありました。

大化以降248番目となる元号が令和と決まり国民は新しい時代に期待したところでありますが、消費税の10%への導入、熊本・新潟地震、台風19号河川氾濫等悲しい出                                      来事も多くありました。台風19号では、特養が河川氾濫に巻き込まれた姿も報道されたところであります。メディカルケアタウン東大島においても、避難勧告の発令、交通機関の計画運休もあり職員が一晩中対応したこと、特養においても2日前からの計画による勤務交代、長時間の勤務により対応したことが思い出されます。

又、地域の方が区の避難勧告により当施設を避難場所としてこられましたので、地域交流センターを避難場所として開放し毛布、ベッドを貸与することで一夜を過ごされました。一方、国内の明るい話題として八村選手がNBA1巡目指名日本初、ラグビーワールドカップ等国民の心あたたまることもありました。暁会の一番の出来事は、(仮称)特別養護老人ホームフェニックス杉並の事業が順調に進んでいることです。フェニックス杉並の予定地の税務署の取り壊しが終了し、建築工事業者も松井建設株式会社東京支店に決まりました。

今年の1月から新築工事が始まり令和3年8月の開設に向け進めております。これもひとえに暁会関係者の努力の賜と感謝いたしております。

今年は、ねずみ年の干支です。ネズミは長い尻尾が苦手という方もいますが、子孫繁栄、子宝の象徴、生命の始まりと言われております。

夏には、オリンピックの開幕となります。世界中から人が集まり注目を浴びることとなります。

我が暁会の今年は、フェニックス杉並の順当な建築、職員の採用計画が重要な年と考えております。

介護の現場も、介護報酬が十分でなく満足のいく思いの方は少ないと思います。高齢ドライバーによる事故、虐待事件等色々ささやかれる今日でありますが、暁会はご利用者が「今を生きる」ことの一助となるようなサービスの提供ができるよう福祉人として今求められていることを分析し、これからすべきこと、求められていくことを考え、職員一丸となり今後とも邁進していきます。

 

(メディカルケアタウン東大島のお正月飾り)

DSCF5950

DSCF5948

 

こちらは当施設内ケアハウス4Fにある、ご利用者様のご家族様の作品になります。

毎月、かわいい季節のものを手作りで作られているそうで、今月はもちろんお正月飾りと鏡餅になります。

 

(ご家族様の作品)

DSCF5963

DSCF5966

ちゃっかり、鏡餅の隣にねずみが!?

DSCF5964

全部手作りと聞いてびっくりしてしまいました。

ご来館の際は、ぜひ見に来てください!!

 

2020年も、メディカルケアタウン東大島をどうぞよろしくお願いいたします。

2019年忘年会が開催されました!!

更新日:2019年12月20日

こんにちは、事務課 星野です。

17日(火)に東武ホテルレバント東京にて、メディカルケアタウン東大島の忘年会が決行されました!!

 

24時間365日頑張っている職員の皆様、本当にお疲れ様です。今年1年の労をねぎらうということで豪華にっ! 盛大にっ! 行われました。

それでは2019年度メディカルケアタウン東大島 忘年会をプレイバックしてみましょう!

DSCF5698

まずは司会という大役をいただき、意気揚々と登場、TT兄弟!!

(ケアハウス 介護職員の諏佐さん、佐藤さん。お疲れ様でした!)

 

DSCF5705

TT兄弟の登場で場内爆笑の渦の中、特別養護老人ホームあかつき苑 長尾施設長より

「2019年最も印象に残っていることとして新しい天皇陛下の御即位をはじめ、令和元年の発令、台風19号」を挙げ、「交通機関が次々と計画運休を発表し、職員が出勤できるかどうか非常に心配していた中、勤務を変更し、近所に住む職員が率先してシフトに入ってくれたことにより、業務に空白が生じることなく乗り切ることができたことが、非常に印象に残っている。」との挨拶をいただきました。

 

続きまして、今年初めて日ごろの職員の行動を職員間で認めたたえようと、『笑顔が太陽で賞』、『チャレンジピカイチ賞』の表彰規定を作り選考を行い、受賞した職員を表彰しました。

栄えある『笑顔が太陽で賞』は…

DSCF5715

世界的歌姫が受賞しました!!

…歌姫です…

歌姫ですよ~

 

歌姫、喜びのあまり感極まって言葉が出ず…、流ちょうな関西弁を織り交ぜつつ、周囲への感謝とこれからの抱負を述べておりました。

(申し遅れましたが、正体は特養あかつき苑中山看護主任です。)

 

続きまして、『チャレンジピカイチ賞』は…

DSCF5721

特養あかつき苑 介護職員の佐々木さんが受賞しました!!

2カ月ほど前にユニットリーダーに就任したばかりですが、研究会の発表等、毎日頑張ってくれました。本当にお疲れ様です。

受賞したお2人には、社会福祉法人暁会 諸冨夏子理事長より賞状と副賞が贈呈されました。おめでとうございます!

 

続きまして、メディカルケアタウン東大島 忘年会のメインイベント!!

余興でーす!

DSCF5733

あっ!!歌姫!? …じゃなかった美女!?

構図としましては、『野獣を従えた美女』というところでしょうか?

事務課職員 渡辺さんを従え、ご自慢のハイトーンボイスで観衆を魅了しておりました!!(本当は練習のし過ぎで喉の調子が最悪だったことは内緒にしておきます)

 

続きまして…

DSCF5744

 

ガラッと雰囲気が変わり、なんとっ!! 特養あかつき苑看護師の西村さん、坂井さんより殺陣を披露していただきました!!

カッコ良い…

DSCF5741

聞くところによると、実際に殺陣を習っているとのこと(殺陣って習えるんですね…)

会場を縦横無尽に駆け回り、華麗な刀さばきを見せてくれました。ありがとうございました。確か誰か…人質にされていましたよね? 無事だったか心配です。

 

続きまして、

DSCF5784

…デジャブを感じている方、気のせいです。

もはや大活躍、メディカルケアタウン東大島の忘年会は、この2人のためにあるといっても過言ではありません。

 

この似非アメリカ人2人、舞台上でリンボーだかビンボーだか叫びつつ、

DSCF5783

当施設の福田事務長を壇上に上げ、ノリノリでした。

余興はもちろん面白かったのですが、終わった後の2人が燃え尽きた『あしたのジョー』になっていたのが今でも忘れられません。

 

続きまして、毎年恒例の!!

ビンゴーです!!

ビンゴーの司会はこちら!!

DSCF5793

恐らく、この忘年会でイメージが大きく変わった特養あかつき苑 男性介護職員の松本さん、お酒が入っていたのでしょうか? それとも実はこれが本性なのでしょうか?

(勢いがあまりにも強すぎて…若干引いてしまった感が…)

今年のビンゴー、優勝者はこちら!

DSCF5798

ケアハウス 女性介護職員の伊奈さんです。

今年の1等商品は、2万円分の商品券でした!!(いいですねぇ~、羨ましいですね~)

 

その後、次々と当選者が続き、最終的には10数名ほどが商品を手にすることができました。

皆さん、おめでとうございます!

DSCF5723

DSCF5805

DSCF5815

DSCF5813

DSCF5816_1

2時間があっという間に過ぎてしまいました。

皆さん、お疲れさまでした。この調子で来年2020年も、良い年になるように!!

 

また、この日大活躍だった職員2名が後日、高熱を出してしまいダウン。文字通り燃え尽きて燃えカスとなり、現在安静中となっております。

皆さん、体調管理には気をつけてくださいね!

もうすぐクリスマス!

更新日:2019年12月12日

こんにちは、事務課 星野です。

12月となり、朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。

家を出た時より、東大島駅で下車した時の方が、1、2度寒いような気がしているのは私だけでしょうか?

 

12月に入ってから、施設内のあちこちにクリスマスツリーが飾られているのに、お気づきでしょうか。

クリスマスツリーって見ているだけで、ウキウキしてくるものがあると思います。

ということで、本日はクリスマスツリーコレクションin東大島を開催したいと思います!

DSCF5596

エントリーナンバー1(1F正面玄関)

 

DSCF5598

エントリーナンバー2(5F特養西)

 

DSCF5601_修正

エントリーナンバー3(1Fクリニック入り口)

 

DSCF5602

エントリーナンバー4(1Fデイケア)

 

DSCF5604

 

エントリーナンバー5(4Fケアハウス)

 

DSCF5607

エントリーナンバー6(4Fケアハウス)

 

DSCF5610

エントリーナンバー7(3Fケアハウス)

 

DSCF5614

エントリーナンバー8(2F都市型軽費)

今回、当施設にあるクリスマスツリーの、ごく一部をご紹介させていただきました。

 

クリスマスまであと少し、当施設内でささやかではありますが、クリスマスツリーツアーなんてやってみるのも良いかもしれませんね。

保育園の津波避難訓練が行われました

更新日:2019年11月19日 日記

こんにちは、事務課 星野です。

 

先日、当施設の近くにある保育園の園児が、津波避難訓練を行いました。

こちらの保育園の緊急時避難先がここ、メディカルケアタウン東大島となっております。津波を想定した避難訓練ということで当施設に来られ、園児は避難階段で一生懸命訓練に参加していました。

DSCF5202

皆さん、災害への備えは万全ですか?

自然災害が非常に多い日本では、いつ災害が発生してもおかしくありません。日ごろからこうやって避難訓練を行い、いざというときに迅速、かつ冷静な行動をとれるようにしておくことが大切です。

DSCF5187

皆さん、転ばないように、落ち着いて避難してください!!

DSCF5198

当施設は6階建て、上るのは我々大人でも本当に大変です。

施設でも年に数回、火災や地震を想定したさまざまな避難訓練を実施しています。いつ、どこで起こるかわからない災害に備え、日ごろから防災意識を持っていきたいと思います。

インフルエンザの予防接種はお済みですか?

更新日:2019年11月08日 日記

こんにちは、事務課 星野です。

 

朝晩、本当に寒くなってきました。

こんな時期、特に気をつけなくてはならないものはそうっ!!

インフルエンザです!!

 

毎年12月から1月にかけて、インフルエンザの集団感染、教育施設での学級閉鎖のニュースなど、耳にされる方も多いと思いますが、本年は例年になく早い時期からの流行となっております。当施設でも10月下旬ごろから順次、予防接種を行っており、早め早めの対策をとっているところです。

(私も先日、左腕にブスッと刺されましたが痛いですよね、予防接種って。)

DSCF5167_ポスター修正

 

施設内にはこのような張り紙がところどころに貼られています。

インフルエンザは感染力が強く、いったん流行すると老若男女を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。

特に高齢の方が多くいらっしゃる介護施設では、インフルエンザの予防とともに、原因となるウイルスを持ち込ませないことも重要です。

 

DSCF5174

当施設玄関

 

DSCF5173_修正

ユニット入り口

 

当施設内の玄関、各ユニット入り口にもこのように手指用の消毒剤、感染防止用のマスクを配備しています。面会にお越しになるご家族様、ご訪問者様は、ぜひご利用ください。

 

一人ひとりが日ごろから予防対策を心がけ、今年の冬も元気に乗り越えられるよう、職員一同気をつけていきたいと思います。

腰痛にお悩みの方、必見です!!

更新日:2019年10月15日 日記

こんにちは、事務課 星野です。

突然ですが腰痛にお悩みの方、いらっしゃいませんか?

今回、そんな皆様に朗報をお届けします。

 

その名も腰痛予防研修‼

DSCF5120

日々の業務に忙しい中、たくさんの職員に集まっていただきました。

 

介護職員にとって、腰はとっても大切です。重い荷物を運んだり、利用者様を移乗させたりと様々な場面で腰を使います。そのため、腰痛に悩んでいる方も非常に多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、今日は坂本OT(作業療法士)の指導の下、職場でも簡単にできる腰痛予防ストレッチを実践しました。

DSCF5138

健康増進スペースでも大人気、坂本OT

 

DSCF5123DSCF5124

太ももを伸ばしたり…             ふくらはぎを伸ばしたり…

DSCF5128DSCF5137

上半身をぐいーっと伸ばします         お尻も伸ばしてください

 

腰が痛くなったときは安静、と考えている方も多いと思います。しかし、日本理学療法士協会が発行する『腰痛予防ハンドブック』によると過度な安静、心配のし過ぎは腰痛のさらなる慢性化を招く恐れがあるとのことです。

腰痛の慢性化を防ぐためにも、できる範囲で安静は最小限にし、日常に近い生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

本日の腰痛予防研修について、興味のある方は下記HPをご覧ください。座った状態、寝たままの状態でできる腰痛予防体操を紹介しています

 

日本理学療法士協会HP 腰痛予防ハンドブック

保育園の皆さんが来てくれました!

更新日:2019年10月01日 日記

こんにちは。事務課 星野です。

先日、特別養護老人ホーム「あかつき苑」に、江東区にある保育園の皆さんが遊びに来てくれました‼

DSCF4759

この日はお天気も良く、静かな朝だな…と思っていたところに突然「こんにっちわー!!( ^^)」のかわいい声が響き、利用者全員びっくりしました。

DSCF4761_1DSCF4773_1

 

園児の皆さんも利用者様も、最初はちょっぴり緊張気味でしたが、直接触れ合ったりお話したりしている内に、笑顔が満杯となりました。皆さん楽しそうですね~

 

当施設に併設されているデイケアセンターにも来ていただきました。

DSCF4778

 

大きな声で「僕らはみんな生きている」を歌ったりお遊戯したり、こちらも笑顔がいっぱい‼

DSCF4790 DSCF4788

 

利用者様も私たち職員も、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、今日は当施設に来てくれて、本当にありがとうございました。

ぜひまた遊びに来てくださいね‼

 

地域交流サロン10月のイベントプログラムです

更新日:2019年09月20日 お知らせ

 

 

来月のイベントのお申し込み開始しております。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

20190920091451011_0001

メディカルケアタウン東大島に感謝状が贈呈されました

更新日:2019年09月18日 日記

こんにちは。事務課 星野です。

今般、当施設が日ごろから自主救護体制の充実に尽力し、積極的に救命講習を職員へ推進していることが評価され、9月13日(金)、「救急業務協力者感謝状贈呈式」が東京消防庁城東消防署にて執り行われ、署長から諸冨理事長に感謝状が贈呈されました。

 

諸冨先生

 

救急講習は、総務省消防庁による『応急手当の普及啓発活動の推進に関する実地要綱』に基づき、各地の消防局・消防本部が指導する公的資格の一つであり、成人の心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用法、気道異物除去法等を学ぶことができます。こういった取り組みや救命知識の必要性が、職員だけでなく地域の方々に浸透していけるよう、継続的に取り組んでいきます。

DSCF4671_1

美味しい美味しいスイカ!!

更新日:2019年09月03日 日記

こんにちは。事務課 星野です。

 

8月が終わり、秋の足音が聞こえてきています。

1日の気温差が大きくなっていますが、皆さん体調を崩さないようご自愛ください。

 

そんなある日の昼下がり、特養の3Fでスイカ割りを行うと聞きつけ、私急ぎ参上しました。

DSCF4568

こちらが本日の獲物となるスイカ!!

このスイカ、入居者様の頭と同じくらいの大きさですね。

皆さんその大きさと重さにびっくり‼触ってみたり、持ってみたりと大興奮。

 

それではスイカをお披露目したところで、さあ割りましょう!!

DSCF4575DSCF4585  DSCF4581DSCF4583

皆さん、どこにそんなパワーがあったのかと思うぐらい、豪快にスパーンッ‼とキメておられました。

 

スイカを切り分けている間、入居者様は梅干し体操でトレーニング

(誰ですか!? スイカが気になって気になって、体操そっちのけの方は!)

DSCF4593DSCF4595

梅干し体操の後ろで             美味しそ~なスイカが次々スタンバイ

 

 

 

皆さんお待たせしました。スイカですよ~!!

DSCF4601DSCF4602

 

皆さん、次々とスイカを頬張って『美味しい!!』と歓声を上げておられました。私も一切れいただいたのですが、全身にしみわたるくらい、本当に美味しかったです。

入居者様もおっしゃっていましたが、その時期の旬のものを味わうのは本当に大事だな…としみじみ感じました。

 

秋は実りの季節、食べ物がおいしい季節です。これからも旬のもの、どんどん味わっていきましょう!!

1 / 1212345...10...最後 »
トップへ