ホーム > お知らせ > 敬老の日メニュー

お知らせ

敬老の日メニュー

更新日:2014年09月29日 日記

こんにちは。管理栄養士の小埜です。

もうすっかり秋ですね。季節の変わり目で皆様体調を崩されてはいないでしょうか?

 

9月14日、施設利用者様のお昼の食事は、1日早いですが「敬老の日メニュー」となりました。

この日の献立を約1ヶ月前から厨房栄養士とともに色々と考えてきました。

献立内容は、

・赤飯

・焼き舞茸のお吸い物

・天ぷら盛り合わせ(海老・鱚、大葉、しし唐)

・南禅蒸し

・紅白なます

・フルーツ(キウイ・巨峰)

です。

厨房内はとても慌ただしくしていましたが、普段より豪華な食事に、皆様お箸の進み具合も良かったようで、栄養課職員一同、大変でしたが皆様の笑顔が見られたこと、「おいしい」というその一言に嬉しく思い、厨房職員にとっても励みとなりました。

写真①..    写真②

また、雰囲気を出すために、利用者様約160名分のお膳につけられるよう折り紙で箸置きも管理栄養士3名で作成しました。

小さなことですが、喜んでいただけたかなと思います。

写真③

秋は収穫の季節。

新米や松茸、さんまなど美味しい食材がたくさんありますね。

松茸などきのこ類には体力や免疫力を高める効果が、さんまには血液をサラサラにする効果や、脳を活発にして学力を向上させる、認知症を防ぐ等の効果があると言われています。

 

秋の味覚を楽しみながら、健康な食生活を送りましょう☆

 

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ