ホーム > お知らせ > 元気いきいき事業スタート!

お知らせ

元気いきいき事業スタート!

更新日:2014年10月07日 日記

 

こんにちは、あかつき苑施設長の長尾です。

平成26年10月2日から、メディカルケアタウン東大島の1階にある健康増進スペースで二次予防事業である「介護予防元気いきいき事業」が始まりました。

今回はそちらの事業について少し紹介させていただきます。

 

二次予防事業というのは、地域の高齢者で、介護認定を受けていらっしゃらない方のうち、区から送付される「いきいきチェックリスト」の結果近い将来介護が必要になる可能性があると判断された方が参加できる介護予防事業です。

 

区が取り組んでいる二次予防事業は様々ありますが、その中で当施設が取り組むのは、「いきいきマシントレーニング」と「いきいきアクア」の2つです。

 

健康増進

 

「いきいきマシントレーニング」は、運動機器を使用した筋力トレーニングや全身運動を行っています。

 

プール

 

また、「いきいきアクア」は、歩行浴プールを使ったトレーニングで、江東区内で当施設しか実施しておらず、膝に痛みがある方でも負担が少ない中でトレーニングが行うことができます。

どちらの事業も週に2回、1回1時間半のトレーニングを行い、10月~12月の3ヶ月間で合計24回を計画しています。また、今年度は平成27年1月~3月までの3ヶ月(24回)も計画しております。

 

なお、「介護予防元気いきいき事業」ご希望の際の窓口は最寄りの長寿サポートセンター、長寿サポートとなっておりますので、お問い合わせの際はそちらも合わせてご利用下さい。

この事業を通じて、要介護状態となる事に対する不安を抱いている地域のご高齢者に対し、少しでも介護予防の一翼を担えたら幸いと存じます。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ