ホーム > お知らせ > 新春お茶会

お知らせ

新春お茶会

更新日:2015年01月29日 日記

お久しぶりです。都市型軽費老人ホーム生活相談員の栗田です。

 

当施設では正月におせちやお雑煮が食事で提供され、ご入居者様方にお正月を楽しんでいただきました。

しかし、お正月の楽しみ方が食事だけではもったいないと思い、職員で知恵を出し合い、新春のお茶会を行う事となりました。

 

そして、一番の問題となったのが、誰がお茶を点てるのか。

ご入居者様の中には、茶道を修めていらっしゃる方もおりますので、お茶を点てていただく事も検討しましたが、やはり不作法でも職員の内の一人が点てる事となりました。

 

公平な話し合いの結果、お茶を点てる事となった職員は、その日からインターネットの動画等を見てお点前を学び、本番に挑みました。

当日は気分を盛り上げる為に、正月らしい音楽「春の海」を流しながら、おやつを茶菓子に見立てたお茶会が始まりました。

 

他の道具は器と茶筅を購入し、足りない物は身近なもので代用。

DSCF4193

お点前もたどたどしい為、茶道に詳しいご入居者様にお叱りを受けるかと覚悟していましたが、参加されたご入居者様からは「お茶会は数十年行っていなかった。」「一人暮らしの時はできなかった為、嬉しい。」また、茶道経験のあるご入居者様からは「お茶は互いに思いやり、楽しく飲めれば一番だ。」とのお声をいただきました。

 

最後にご入居者様からお正月以外にもお茶会を行いたい。との要望があった為、今後も定期的に行える様に検討中です。

そして私は、次回までにお点前の腕をあげておきたいと思います。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ