ホーム > お知らせ > 春が近付いてきました…

お知らせ

春が近付いてきました…

更新日:2015年03月10日 日記

みなさん、こんにちは。特別養護老人ホームあかつき苑 管理栄養士の中野です。

2月3日、節分イベントが行われました。

これから始まる新しい一年が不幸や災いの無い一年になりますように…との願いを込めて、入居者のみなさんが鬼に向かって豆を投げたり、昼食には節分の特別メニューが出ました。                            無題

・節分まめごはん

・赤だし味噌汁

・鰯の照り焼きハンバーグ

・ふきと高野の含め煮

・豆乳プリン

 

私たちにとって、利用者様が「おいしい」と言って下さるお姿や、残菜が少ないことはこの上ない喜びです。今後も目で見て楽しい、食べておいしいお食事を提供できればと栄養課、厨房職員一同気を引き締めて参ります。

厨房 (2)

いよいよ春が近づいてきましたね。花粉症の方もいらっしゃるのでは…

そこで最後に、花粉症に効くお野菜の話をしたいと思います。

春のお野菜はキャベツや玉ねぎのように、甘くみずみずしいものがありますが、今回はふきやふきのとう、菜の花といった苦味のあるお野菜について取り上げます。

この苦味は体にとても良く、冬の間に溜め込んだ老廃物や脂肪、毒素などを排出してくれる働きがあります。まさにデトックス効果☆

その中でも、ふきのとうの苦み成分(フキノール酸)には、かゆみを引き起こすヒスタミンを減らしてくれる働きがあり、花粉症に効果があると言われています。煮物はもちろん、天ぷらやお浸しにしても美味しいですよね。ぜひ参考にしてみて下さい。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ