ホーム > お知らせ > 医療講演会を開催しました。

お知らせ

医療講演会を開催しました。

更新日:2015年05月18日 日記

 

こんにちは。事務の吉村です。

5月14日に地域交流サロンで医療講演会を開催しました。今回の講座は、認知症予防講座と題して、あかねクリニック院長の諸冨夏子先生と、管理栄養士の小埜奈津美先生の2名の先生方に講演を行っていただきました。諸冨先生からは江東区の人口増の現状から、医療介護需要が増加現象といった社会的な問題に触れておられた中で、認知症の種類や、予防・対策についての具体的な方法まで示しておられ、非常に幅広い内容の講演でした。一方、小埜先生は、日常生活の中で認知症予防としてできる対策を、食事の観点からどのようなアプローチを取ればよいのか、といった内容中心の講演でした。日頃の食生活の中でどのような成分、食材が効果的なのか、そして先生自らが献立の一例など紹介されており、メモを取られている利用者の方もいらっしゃいました。以下講演会の様子です。

 

医療講演会全体の様子 諸冨先生による講演の様子 小埜先生による講演の様子

今後も定期的に医療講演会を地域交流サロンで開催していくことを計画しております。日程の詳細については地域交流サロンへお問い合わせください。

 

 

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ