ホーム > お知らせ > 医療講演会【インフルエンザ】を開催しました。

お知らせ

医療講演会【インフルエンザ】を開催しました。

更新日:2015年10月26日 日記

 

こんにちは。事務課 吉村です。

 

10月16日(金)に地域交流サロンで医療講演会を開催しました。今回は「インフルエンザ」について諸冨先生に講演していただきました。ワクチン株の選定方法、インフルエンザパンデミックの歴史、今年の流行時期予測、予防法等幅広い講演内容でした。以下講演会の様子です。

 

_DSCF6549 _DSCF6559

 

今年はインフルエンザの流行が早く、保健所が把握している限り発生件数が高く推移しています。特に東京都は人口が多く、9月の発生状況推移を確認する限りでは、20歳以下の年齢層が約7割を占めており、若い年齢層から発生している傾向にあるようです。しかし、入院患者に限定すると、高齢者が占める割合は毎年50%を越えており、蔓延が推察される冬にかけて高齢者は重病化しないよう特に注意が必要です。

また、昨シーズンまでインフルエンザワクチンはA型2種類、B型1種類でしたが、今シーズンからA型2種類B型2種類の合計4種類のワクチンになり、価格が高騰しています。今年の流行速度の速さやワクチン不足が伝えられている中、早急な対応・予防が求められることは必然です。皆さん、お早めの予防接種と、①手洗い、②うがい、③歯磨きを中心とした口腔ケア、以上3点を毎日欠かさず実践しましょう。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ