ホーム > お知らせ > 江東区民まつり

お知らせ

江東区民まつり

更新日:2015年11月04日 日記

 

こんにちは。事務の比護です。

10月17・18日と都立木場公園にて江東区民まつりが開催されました。

DSC_0254DSC_0257

我が施設、あかつき苑代表として17日土曜日にお手伝いに参加してきました。

私の受け持ったブースは『元気なうちから介護予防』と言う江東区で力を入れている介護予防事業の1つです。

DSC_0243

当日の朝は雨が降っていいて、びしょ濡れ覚悟で木場公園に向かいました。

ついて間もなく降っていた雨も上がり、日中は晴れ間も出てきました。

朝早くから、お祭りに参加しようと入口にたくさんの方々が列をつくり、今か今かとおまつりの始まりを待っておられました。

私の主な仕事は、介護予防に興味のありる方々に声をかけて介護予防運動を体験してもらう!と言う役割です。

初めての経験でどんな様子になるのか不安でもあり、どうなるか気になるところではあったのですが、

そんな心配は全くなく、どんどん人が集まってきました。

体験は10~15分程度の座ってできる体操や運動です。

パイプ椅子を半円に並べ、真ん中に指導者が座るとうい形式です。

運動の内容によっては全体で円をつくり、ボールやタオルを使って手や肩、足や頭を動かしながら

時には脳トレを交えて運動をしました。

最初は『やれるかしら?』『介護なんてまだよ~』なんておっしゃっていた方も、体操を始めてみると

『楽しい』『体が温まって気持ちいいわね』『久しぶりにこんなに笑ったわ!』と言って下さり

そんな様子を見ていると私も嬉しくなって、声掛けにも力が入ります。

朝の8時半~16時半近くまでノンストップで体操を繰り返していましたが、あっという間の1日で疲れたけど

爽快な気分で過ごせました。

DSC_0250

 

今のご年配の方は元気な方も多く、いつも思いますが年配の方から私の方が元気をもらっています。

介護予防は、まさに元気なうちから始めておくのが何よりだと思います。

最初は参加しにくい方にも介護予防運動の楽しさを是非知ってもらって、皆様にはいつまでも元気でいてもらいたいと思います。

そんなお手伝いが私にもできたら嬉しい限りです。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ