ホーム > お知らせ > 第3回メディカルケアタウン東大島納涼祭

お知らせ

第3回メディカルケアタウン東大島納涼祭

更新日:2016年09月15日 日記

皆さんこんにちは、事務課の今村です。

去る8月27日(土)に第3回メディカルケアタウン東大島納涼祭を開催しました。

当日は屋外で実施できるか心配なあいにくの空模様となってしまいましたが、屋外にやぐらを組みました。

今年の飲食屋台では焼きそば、焼き鳥、フライドポテト、ソフトクリームを提供しました。今年からの江東区保健所の指導方針に従い、食数を前年より抑えなければならず、地域の皆さまへの販売を制限させていただきましたこと、大変申し訳ございませんでした。

DSCF8259

開会式の時間にはポツリポツリと雨が降ってきたため急遽ステージを屋根のある所に移動して始めました。

まず最初は東大島神社の皆様によるお囃子と獅子舞でした。獅子舞は施設内も回っていただき、施設内で待っていた入居者様も大喜びされ、多くの方がお祭りの雰囲気を感じることができる出し物となりました。

DSCF8274

ゲームコーナーではヨーヨー釣り、輪投げ、ペットボトルボウリング、ワニワニパニックを行いました。入居者様の他、小さなお孫様たちにも楽しんでいただきました。

DSCF8322

途中で雨が止んできたため、プログラムの順番を変更し盆踊りを行いました。太鼓は東大島神社の皆さま、踊りは新六ノ橋町会婦人部の皆さまと大島七丁目町会婦人部の皆さまにご協力をいただきました。『東京音頭』や『炭坑節』に合わせて踊り、入居者様も満面の笑顔で参加されて盛り上がりました。

DSCF8327

最後はアカペラグループ「ザ・クラウンシャイネス」の皆さまに美しい歌声を披露していただきました。グループの中にはメディカルケアタウン東大島のキャストもおり、普段の仕事では見せないカッコイイ姿を見せてくれました。『見上げてごらん夜の星を』や『世界に一つだけの花』など、懐かしの曲から多くの人が口ずさめる曲まで全6曲を届けてくれました。

DSCF8350

今回の納涼祭はあいにくの天気もあり、プログラムが変更になったり、雨に濡れてしまう方が多くなってしまったりといろいろと行き届かない点が多くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

来年はより一層皆さまに喜んでいただけるお祭りにすべく、施設全体で取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ