ホーム > お知らせ > 第4回 メディカルケアタウン秋まつり!

お知らせ

第4回 メディカルケアタウン秋まつり!

更新日:2017年10月23日 日記

 

第4回行事委員会 委員長の栗田です。

昨年まで8月に行っていたお祭りですが、気候や時間を考慮した結果、今年は「秋まつり」と銘打って、10月15日(日)13:30~15:30開催させていただきました。

 

天候を考慮したにも関わらず当日は残念ながら気温が低い上に雨天となってしまい、屋内のみでの開催の為、ご来場の皆様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、一度お祭りが始まれば窮屈さがお祭りの盛況ぶりを表していました。

 

開会式を終え、幕が上がったステージでは、“東大島神社”の方による獅子舞が躍り出てお祭りの音頭をとって貰いました。ステージを終えた後は、職員の誘導によりお祭りへの参加が困難なご入居者様の所を練り歩いていただきました。

 

続いてステージを飾るのは、当施設の事務職員が所属する“ザ・クラウンシャイネス”。彼らの圧倒的な歌唱力によるアカペラは、今や当施設のお祭りには欠かす事のできないゲストとなっています。

DSCF0832

ステージ前に人が集まってきた所で、初めての取り組みである“抽選会”を執り行いました。景品の多くは普段からお世話になっている企業各社に御協賛頂いた品物を活用させていただきました。盛り上がりに対する不安をよそに、景品の数が17個に対し、応募総数は50前後となかなかの倍率となり、読み上げられる関係部署と名前に参加された方々は一喜一憂をされていました。

 

ステージのトリは、“バツイチ姉妹withアミーゴ”による歌と楽器の演奏です。彼らには事前にご入居者様に伺った聞きたい曲をリクエストしており、アレンジの効いた懐かしい曲に、景品の当たらなかった皆様も笑顔を取り戻されていました。

 

そうして、皆様のお陰を持ちまして大きな事故もなく、救護室の利用者も0名のまま無事に閉会式を終える事ができました。

 

余談ではありますが、今年のもう一つの取り組みとして、ご入居者様やご来場の方々に視覚的にもお祭りを楽しんでいただく為に“ハロウィン”を取り入れ、施設長や事務長を始め、ほぼ全ての職員に当日仮装をしてもらいました。

DSCF0882

ちなみに私は世界的に有名なネズミの仮装をしたのですが、職員からは只の不審者との評価をいただきました。

 

来年も今年の良い所は取り入れ、反省点は改善を行う事でより良い行事を継続して行ける様、精進してまいりたいと思います。何より、来年こそは晴れてもらいたいと切実に願っています。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ