ホーム > お知らせ > 腰痛にお悩みの方、必見です!!

お知らせ

腰痛にお悩みの方、必見です!!

更新日:2019年10月15日 日記

こんにちは、事務課 星野です。

突然ですが腰痛にお悩みの方、いらっしゃいませんか?

今回、そんな皆様に朗報をお届けします。

 

その名も腰痛予防研修‼

DSCF5120

日々の業務に忙しい中、たくさんの職員に集まっていただきました。

 

介護職員にとって、腰はとっても大切です。重い荷物を運んだり、利用者様を移乗させたりと様々な場面で腰を使います。そのため、腰痛に悩んでいる方も非常に多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、今日は坂本OT(作業療法士)の指導の下、職場でも簡単にできる腰痛予防ストレッチを実践しました。

DSCF5138

健康増進スペースでも大人気、坂本OT

 

DSCF5123DSCF5124

太ももを伸ばしたり…             ふくらはぎを伸ばしたり…

DSCF5128DSCF5137

上半身をぐいーっと伸ばします         お尻も伸ばしてください

 

腰が痛くなったときは安静、と考えている方も多いと思います。しかし、日本理学療法士協会が発行する『腰痛予防ハンドブック』によると過度な安静、心配のし過ぎは腰痛のさらなる慢性化を招く恐れがあるとのことです。

腰痛の慢性化を防ぐためにも、できる範囲で安静は最小限にし、日常に近い生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

本日の腰痛予防研修について、興味のある方は下記HPをご覧ください。座った状態、寝たままの状態でできる腰痛予防体操を紹介しています

 

日本理学療法士協会HP 腰痛予防ハンドブック

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ