ホーム > お知らせ > 夏祭りが開催されました!

お知らせ

夏祭りが開催されました!

更新日:2019年08月23日 日記

こんにちは。事務課 星野です。

 7月28日(日)に、毎年恒例の夏祭りが開催されました。

入居者様も楽しみにされているこのイベントですが、聞くところによるとこの夏祭り、なぜかっ!!

毎年なぜか雨が降るそうで、晴天が続いてもなぜか当日谷底に落ちたかのように雨、季節を変えてもなぜか当日ドンピシャで台風が直撃したりと、これまでずっと天候に恵まれてこなかったんです。

(どうやら当施設には神レベルの雨男、雨女がいる模様。一体誰なのでしょうか・・・)

この日も早朝、雨が降っていたので「まさか今年も・・・」と嫌な予感がしていましたが、皆様の気持ちが通じたのか、時間ギリギリになって雨が徐々に止み、雲に隠れていた太陽がひょっこりと顔を出し、次第に晴れ間が広がってきてくれました!

この日のために準備した手作り提灯を急いで飾りつけ、会場を設営し、屋台、ゲームコーナーの準備。

さあ、いよいよお祭りの始まりです!

DSCF4272

DSCF4299DSCF4348

早朝の雨はどこへやら、真夏の太陽が照りつける中、東大島神社、町内会、地元関係者のご協力によるお囃子、獅子舞にチアダンス、アカペラコーラス(『ザ・クラウンシャイネス』の皆様、ありがとうございました。)に盆踊りと盛りだくさんの2時間半でした。

DSCF4248DSCF4409

DSCF4407DSCF4353

私、初めてこの夏祭りに参加させていただきましたが、とても印象に残っていることが入居者様・ご家族、職員の皆様が笑顔で一体となって楽しんでおられたこと、又、準備、後片付けの速さ!!普段大忙しの職員の皆様が暑い中、手際よく椅子や机を並べ、お祭り開催中は入居者様を案内し、終了後はすぐに撤収。毎年恒例の行事とはいえ、その素早さとフットワークに本当に驚かされました。

(私も今後、見習いたいと思います)

 

 この日のために準備を進めてきた行事委員会の皆様、当日ご協力いただいた職員の皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

来年も、どこかに潜む(?)神レベルの雨男、雨女に負けずに、ぜひとも晴れてほしいと思います!

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ