ホーム > お知らせ > 初めての防火訓練

お知らせ

初めての防火訓練

更新日:2014年06月18日 日記

こんにちは。メディカルケアタウン東大島の事務の比護です。

今回は防火訓練の様子をアップしたいと思います。

 

快晴の6月17日火曜日、4月に開所後初めての防火訓練を実施しました。

今回の訓練は、東京消防庁城東消防署の職員の立ち合いのもと、北棟2階都市型経費老人ホーム食堂からの出火を想定した訓練です。

職員が出火を確認『火事です!火事です!』と叫びながら、入居者や職員に知らせ、事務所に一報を入れます。

受けた事務職員も大変緊張した面持ちでした。

火災発生現場の初期消火活動を行っている間、事務職員が119番通報、そして館内全体に避難指示が出され

職員が入居者の皆様と共に、安全を確認しながら避難誘導を開始し、避難場所の本部正面駐車場に向かいました。

本部では、防火管理者の施設長に入居者の体調及び異常が起きていないかの確認と職員の状況の報告が各フロア担当者からあり、予定通り無事防火訓練が終了いたしました。

P1040376P1040388

その後、城東消防署の職員の方から初期消火の重要性や消火器の使用方法、屋内消火栓の放水訓練等の指導後、

実際の火災が起きた場合の対応の仕方など、さらに詳しくお話をしていただきました。

P1040414P1040419

初めての訓練でしたが、大きな問題はなく無事に終えることができましたが、今後の課題も多く残されたことと思います。日頃の訓練がいかに大切か、いざという時に自分がどれだけの対応ができるのか、定期的に行われる訓練に真摯に取り組んでいきたいと思います。

梅雨のこの時期、皆様も体調を崩しませんようお気を付けください。

投稿:江東区の老人ホーム メディカルケアタウン東大島 [MCT東大島]
トップへ